bloom

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

野球部よ、ありがとう

夏の高校野球も終わりましたね。
感動の時間をありがとうございました。
甲子園に出場が出来た学校、残念ながらそこまで及ばなかったかった学校。
そこまでのプロセスは、本当に大変だったと思います。
心からエールを送りたいです。お疲れ様でした。

今から野球部の総会と懇親会。今日が最後です。
二年前、ドキドキしながら総会に参加したあの日。
あれから二年が過ぎたのですね。月日が流れるのは、本当に早い。
6月の中総体で子供たちが部活動を去り、何だか物足りなささえ、感じていたけど
とうとう親の引退(引き継ぎ)も来てしまいました(笑)
長男と一緒に沢山のものを学びました。
みんな、みんな、ありがとう。

今日、皆に渡そうと思って総会資料の他にCDも焼きました。
ラベルは、試合用のユニフォームに一人ひとり名前入り。
中学1年生として野球部に入部したから今日までの写真が入っています。
写真と言うより色々な思い出が詰まっています。
皆、喜んでくれるかな^^


では、行ってきます!!!




| 育児 | 18:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑いけどみんな元気^^

毎日暑い日が続きますね。本当にビックリするくらいの温度でいつまで続くのかな。
そんな中、庭の草木たちも頑張ってますよね。だから水やりだけは、忘れないであげないと^^
お花の少ない夏ですが、日々成長している子たちです。

ふと見上げたらアンティークになったピエールを発見(笑)
一季咲きだけど大株なのでいつまでも咲き続ける。
よく頑張ってくれている子。でも、もう私には、可愛すぎるかな・・・
なんて思っていたら、いくつかのお花が、私の好きな色に変わっていました。
しかも1枚1枚がきれいに乾燥していてそのまま、そっと飾ってあげたい感じに。
いつもならヒラヒラと散ってしまうのですが、軒下で風にも雨にも守られそのままドライになったようです。

こちらは、涼しさを演出してくれているヘデラ。
よく見かけるヘデラとは違い、葉が細長いのです。好き。



この時期は、庭の手入れを怠るとすぐに雑草だらけになってしまうので忙しい。
苦手な毎日コツコツが決めてのようです。

さて来週からは、制作に時間をかけて頑張ります^^
なかなか制作の時間がとれなかったのだけど
先日、急に作りたくなって作成したマッチ箱。
中に2㎝弱のメダイを入れてみました。大きさが分かるかな。

いつもの絵柄ですが、やっぱり建築物は、好きだな。
そして、作ることも好き♪

明日も暑いのかな~
どうぞ暑さ対策には、しっかりと!熱中症には、お気を付け下さいね。

| ガーデニング | 22:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香水WS プチ体験

遅くなってしまいました(>_<)
先日の話ですが、次回開催される香水のWSをメンバーで受けさせて頂きました。
その時の様子をプチレポさせて頂きますね。後は、当日のお楽しみと言う事で(^-^)/

まず、最初に香水を作る道具にメロメロ♡
全く初心者の私には、これをどのように扱うのか?でした。
4788.jpg
そして、こちらは、由香さんセレクトの精油たち。好きな精油があったり、知ら無い精油があったり実際に香りを嗅ぎながら精油のお話を伺いました。奥深い話の中に精油の歴史の話を聞いた時、感じるものがありました。
4791.jpg
香りは昔から神に関わる儀式や、死者への弔い、病人への薬、異性への媚薬と色々と使われてきたようです。 世界史上で香りはどのように位置づけられていたのだろう。そんな事を考えてしまう由香さんのお話しでした。虜になっていった理由が分かるような気がしましたよ。

好きな精油をブレンドし、自分の香水を作る。なんて、贅沢な幸せな時間。
とても楽しかったな。
4795.jpg
出来た香水は、フランスのアンティーク瓶に入れ、持ち帰ります。
4797.jpg
画像にラベルは、ありませんが、ご用意しています。
自分の香水に名前を付け、制作日と共にラベルに書き込んで下さいね。
レシピを残しておいたら何時でも作れてしまいますね。
そうだ(^-^) レシピカードを作ったりレシピBoxを作って香水と共にレシピが貯まっていく、
そんな時間も楽しく素敵だなぁ。
香水は、作った時の香りと時間が経ってからの香りと違うのですよ。
瓶の蓋を開けるのが、毎回楽しみになって来ます。
当日は、私の香水もお持ちしますね。今は、名前を何て付けようかワクワク♡

植物の活力と言える精油を使って楽しい香水作りを是非、体験してみて下さい。
場所は、素敵なノワイヨさんです。
お申し込み、お問い合わせは、由香さんまで。→

当日、お会い出来るのを楽しみにお待ちしています。(^-^)/

| あしたのたね | 06:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あしたねLabo 2 yukaさんの香水作りW.S 「心と魂を癒す香りの宝箱」

待ちに待っていたお知らせです。
1回目開催後からも皆さんからご質問を頂き、少しお話をさせて頂いていました
「あしたねLabo」 2回目のお申し込みが決まりました。

既ににツイッターなどでご覧頂いていると思いますが、今回も素敵な企画^^
2回目のWSは、yukaさんの香水作りW.S 「心と魂を癒す香りの宝箱」
00001.jpg
La Famille Moutonのyukaさんは、家族や自分のためにとアロマテラピーを学びはじめ
香りと香水の魅力にどんどん引き込まれていったそうです。
皆さんの憧れ、大好きなyukaさんと香水を作るなんてとても贅沢な企画ですね^^
更にサプライズ~
香水を染み込ませ持ち歩いたりルームフレグランスにできるように天使の羽根の形のセラミックパーツがセットされております。素敵な発想~
自分の作った香水を楽しみながら過ごせるなんて、幸せすぎます☆
そのパーツは、薫陶土さんが作って下さいましたよ。お見事!
そして今回の場所は、皆さんが好きなノワイヨさん → 
素敵な場所です。ランチもノワイヨさんが出して下さいます^^
最後は・・・
おこがましくもその素敵な香水瓶を入れる箱とラベルを制作させて頂きました。
2988 80



それでは、詳細です。(yukaさんよりコピー頂きました)
日時 2012.9.10 10:00〜14:00 ノワイヨのランチ付き
場所 ノワイヨ(仙台市青葉区北目町)
参加費 6,500円(材料費、アンティーク香水瓶、セラミックパーツ、宝箱込み)
内容
「心と魂を癒す香りの宝箱」
アロマテラピーを用いた香水を作ります。
香りが身体や心にもたらしてくれる様々な作用を
12種類の精油の香りを嗅ぎながらお話させていただきます。
ダイレクトに古い記憶や精神的な深いところまで呼び起こす
香りの力をゆっくり感じていただきたいと思います。
出来上がった香水はアンティークの香水瓶に入れ
ルームフレグランスにしたり、持ち歩くための天使の羽根のセラミックのパーツと共に阿部いくみさんが作ってくださる まるでアンティークのような宝箱に収納してお持ち帰りいただきます。
夏の暑さや日頃の疲れを少しでも癒せるように、香りの力をお伝えできるよう準備させていただきます。
Yuka Takahashi

お申込みは、下記要項をご確認いただきまして
メールにて お名前、お電話番号をご記入の上、お申し込みくださいませ。
(タイトルを「あしたねLabo申し込み」にしてください。
lafamillemouton@@jcom.home.ne.jp (@を一個取ってください)
※8月10日(金) AM 8:00~ 受付開始とさせていただきます。
募集人数 15名
先着順の受付となりますのでご了承くださいませ。


yukaさんのHP → 
あしたのたねのHP → 

夏休み明けの楽しい企画^^
どうぞ癒される時間をお過ごしくださいね。
お申込みお待ちしております。宜しくお願い致します。

| あしたのたね | 12:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休み 真っ最中~

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
猛暑が続く毎日ですので体調管理には、気を付けてくださいね^^

私は、すっかり夏休みモード。
PCを開く事も以前より少なくなり、ツイッターやFBを見る時間も減ってしまいました・・・
子供中心の生活と手入れを我慢していた庭仕事の毎日。
充実した時間を過ごしています。
それにしても、雑草は、抜いたと思っても直ぐに生えますね~(>_<)
そろそろ制作モードに入らないと!

画像は、お庭の緑色つながりをUPしますね。

不揃いだけど沢山実をつけてくれたデラウェア。
緑が美しいのです。

こちらは、ひっそり咲いていた グリーンローズ。

この子は、今年初めてご対面した 緑のニチニチソウJade。
パワーストーンとして名高い翡翠(ひすい)が拾える有名な地で生まれたそうです。
翡翠は、魔除け、幸運を呼ぶ、願いを叶える、商売繁盛、交通安全に良いといわれています。
このJadeも幸運を呼んでくれるかな?
花粉が出来ないため種ができず花が長持ちするそうです。

面白いお花ですよね^^緑色のお花、大好き。

毎年、この時期からブログの更新がされず、皆さんに心配いただきますが(笑)
今年は、ツイッターやFBもあるので少しずつ呟いてみますね~
皆さんも楽しい夏休みをお過ごしください^^

| bloom | 22:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |