bloom

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日も朝から大きな地震が何回もありましたね。
緊急地震速報が何度も鳴りました。
あちこちで震度6や5の地震が続くなんてありえない。
地震も原発も早く収束してほしいと切実に思います。

そして3月14日以降、羊毛カフェに来て頂く事になっていた皆さんに
ご連絡したい事がありもう一度メールを差し上げてみました。
あれからどのように過ごされているのか。
復旧に向け頑張られているのかな・・・
皆さん、被災された場所がそれぞれに違っておりました。
特に被害の大きかった相馬・福島・石巻の皆さん、大丈夫なんだろうか。

頂いているお返事を拝見しているうちに
5日頃に思っていた事を思い出しました。
今日、書いてみます。
何を言っているか意味不明だったらごめんなさい。

それは、最近よく耳にする言葉で「悲しんでいてもしょうがない」と言う言葉。
きっと何かを始める時、立ち上がるエネルギーに繋がる言葉なんだと思う。
決して諦めではなく前向きな言葉なんだと!
それだけでいいんだけど!でも、どうしてもどうしても耳に残り
「悲しんでいてもしょうがなくない!!!」と叫びたくなりました。

私、思うのですが、皆が前向きになっている時に
どうしても前向きに考えられない。
その自分の弱さが嫌いで自分を押さえ込んでしまう。
とてもとても苦しい。誰に相談する事も無くただただ押さえ込む。
私も体験済ですが、メールを見ていると同じ方が入られます。
私は、ともかく、
色々な方々(人間)がいるのだから自分の気持を受け入れられるまで待っていていいのでは。
時間を掛けてゆっくりゆっくりその時を待っていたっていいのでは。
悲しんでもしょうがなくないよ・・・
人それぞれに色々な悲しみを持っている。
思いっきり悲しんで気が済むまで鳴いて
吐き出したらいいと思う。早く前向きになる必要は、ないし
なろうとして自分を苦しめる必要もないし
無理しなくていいと思う。
前進する切っ掛けやタイミングってきっとあるから。
その時に自分で求め動いたり飛び込んできたりするんじゃないかな。
気持ちの変化が出るまでそれぞれの思いのままで。無理しないで。
だから悲しんだってしょうがなくない。

気持ちが前向きになられている事を願いながら
皆さんにメール差し上げました。
でも、色々です。それでいいと思います。

きっと・・・
前を向く速さに差があっても目指す物は、同じ。
焦らず一緒に頑張っていきたいです。



庭では、大好きなクリスマスローズが咲いています。


| 生活 | 01:32 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

カギコメさん
遅くなりました。すみません。
ブログは、少しづつ。
そちらは、頑張っていましたか?
後で遊びに伺いますね~
実際に会っても遊びたいね。
もう少しだね!その時は、連絡します^^

| ikumi | 2011/04/22 00:09 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT