bloom

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カレーで笑顔

9月19日。 11月5日。
この日、被災された中学校の皆さんが、野球の練習試合の為に家の中学まで来てくれました。
今でも練習する場所がなく色々な場所を借りているそうです。
また、ある学校では、転校などで部員数が減り統合してチームをつくられています。
みんな頑張っている!!

コーチからの提案もあり家の親の会も動きます。
「お昼を振舞おうよ!」
野球を思いっきりして貰い思いっきり食べて貰おう!
お代わりも好きなくらい食べて貰おう!

大量の炊き出し経験のない私達が、皆で協力し合いカレーを作りました。
9月19日は、カレー200食。
今回は、その数を上まる250食を作りました。
どのような形でどうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、
皆で協力し合い頑張りました。
「協力」の言葉って素晴らしいなぁ・・・と再確認したくらい。

コレは、250食の時。
大きなお鍋が沢山。LPガスの火力も充分。
8755.jpg
どうなるかと心配したけど立派に出来上がりました。
子供達、2杯が当たり前。
中には、5杯食べた子も。中学生は、沢山食べる!
_8750.jpg
コチラは、皆の家庭からお借りした炊飯器。
廊下に11台並んで湯気を上げている姿は、可愛い物でした。
8759.jpg
ご飯、美味しそうでしょう~
お米で一人100g。炊き上がりで200gの計算です。
8747.jpg
印象に残ったのは、子供達が、走ってお代わりに来る姿。
そしてその顔が笑顔で元気に溢れている。
皆、好きな野球を頑張っているんだね。
沢山、話をする事は、出来なかったけどこれからも頑張って下さい。
今度会う時までお互いに強くなっていようね!!
初めて会う子達なんだけどみんな、みんな可愛かったな。

子供達の笑顔・みんなの協力に嬉しい時間でした。




| 育児 | 22:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

カギコメHさま
元気でした~~~随分とお会いしていないけど噂は、あちらこちらで聞こえてきますよ^^
Hさんのような素敵なことじゃないよ。
ただただ、頑張っています。
Hさん、担任もたれたんでしょう?凄いね!
正に!これから大変な時期じゃないですか!
体調管理に気をつけて頑張ってね。
私みたいに崩れちゃダメだよ~(2日間寝ていたよ・・・)
Aちゃんも居る事だし^^
あ~また会いたいな♪

| ikumi | 2011/11/17 18:34 | URL | ≫ EDIT

スプーンさま
はじめまして。250食。本当検討がつきませんでした。
どの位の鍋で何人分出来るのか?子供達は、どの位食べてくれるのか?米は、どの位準備をしたらいいのか・・・
などなど問題は、つきませんでした。
でも、もう大丈夫^^これからも何かあったら皆で協力できる体制が作れました。
頑張っている姿は、長男には、届いているようです。
言葉では、返って来ませんが、行動で伝わるものがあります。感じたときのぐっと熱くなる気持ち。ありがたい。
野球で親も子も学ばせて貰っています。本当、感謝です。
コメントありがとうございました^^

| ikumi | 2011/11/17 17:23 | URL | ≫ EDIT

カギコメY様
お久しぶりです。お元気でしたか?
yさんのお子さん、野球少年だったのですね。
多々ご苦労おありだと思います。
ご自宅は、大丈夫でしたか?
被害の大きい場所でしたよね。
お子さん頑張ってきたんですね。
お子さんもお母さんも凄いなぁ~と思います。
私達は、野球道具を揃えてあげる事までは、力不足で出来ませんでした。
ただ、春に3年生の提案であるの大会を主催しました。
3会場にわたる2日間の試合で大会が見事に出来なくなった3年生の為に。
その大会でも被災地から何校か来られました。
厳しい現状の中でも野球をしたい子達の重いが伝わりました。
カレーは、本当に小さな行動でしたが、来てくれた子達の笑顔は、忘れられませんでしたよ。
野球、いいですよね。沢山、学ばせて貰っています!
お互い、頑張りましょうね!また、遊びに来て下さい^^

| ikumi | 2011/11/17 17:16 | URL | ≫ EDIT

はじめてカキコします♪
ikumiさん、250食だなんて~凄いですね。想像つかない食材の量だったでしょうね。お疲れ様でした!
育児に一生懸命な姿、きっとお子さんに響いてますよ!!





| スプーン | 2011/11/16 21:02 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

