bloom

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あしたのたね さくらんぼ祭り

7月13日(金)にあしたのたねで「さくらんぼ祭り」を開催します。

・あしたのたねで200g入りパックを限定20パックだけ販売。
・今さんのさくらんぼジャムの販売 むらさき山のごはん会のChicaさん作。

*さくらんぼは、午前中着で届きますので開店の11時に間に合うか不明ですが
 是非、あしたのたねへ。

今(こん)さんは、鍋倉さんと同じステビア農法でさくらんぼや果物、お野菜を
育てている農家さん。
先日もあしたねの研修で、伺わせて頂いたばかりです。

さくらんぼと聞くと、佐藤錦が有名ですよね。
しかし!大きくて甘くて素晴らしいさくらんぼが、沢山ありました。
3092.jpg
見た目の大きさだけでもビックリなのに甘くて美味しいのです。
手の大きさと比較してみて下さいね^^

そしてねこのカラフルなかご。
サクランボ狩りの時に使用するようです。
3075.jpg
私たちも腰に巻いて出発。
3097.jpg
農園に入ると、美しい姿で、赤い宝石たちがお出迎え。
美人さんたちでしょう。
3107.jpg
さくらんぼには、きちんと捥ぎ方があるんですよ。
ほら、もう、来年の新芽が出ている。
新芽を潰さないように・・・
3140.jpg
こちらは、アメリカンチェリーでは、ありません。
黒光りしてカッコいい、旭光(きょっこう)。
3119.jpg
果肉もこんな感じ。より原種に近いものだそうで、糖度も高く肉厚です。
現在ではほとんど栽培されていないため、とても珍しい品種となっています。
知る人ぞ知る逸品^^
3123.jpg
こちらは、黄色いさくらんぼの月山錦。
3133.jpg
黄色いさくらんぼと言うだけでも珍しいのに
ジューシーな果肉で糖度も高く大粒のサクランボ。
3190_20120711035803.jpg
左から 黒:旭光 黄:月山錦 右:佐藤錦

他にも市場で見られないようなさくらんぼが沢山あり
贅沢にも試食させて頂きました。
その中でも私が1番気に入ったのは、南陽。
大きくて糖度も高く甘い。家族に是非、食べさせてあげたい。

ご紹介出来なかったさくらんぼ が沢山あります。
あしたねでは、どんなさくらんぼが届くのでしょうね。
(*jyunkoさんより、大きくて甘いさくらんぼ「南陽」と「大将錦」が届く予定らしいです。7/11現在)
私も欲しいな・・・

そしてこの日、さくらんぼ以外の果実畑も見せて頂きました。
画像の連続投稿いきます!!^^;

食用ほおずき。
フランス、イタリアでは盛んに栽培されているそうですが、
日本では平成に入ってから栽培され始めました。
ここ数年、ケーキ屋さんで見かけたりする事も多くなったように思えます。
私も育てたことがありますが、なかなか上手に育て上げれませんでした。
3155.jpg
ほおずきのお花。
3165.jpg
綺麗な緑色。これから色が変わるのですね。
3160.jpg
冷凍にして出して頂けました。
3175.jpg
3208.jpg
3219.jpg
3223_20120711044352.jpg
3237.jpg
画像に収めきれない物が沢山。
とてもとても広い農園で毎日のご苦労が感じ取れました。
栽培の大変さやリスクの大きさもあるでしょうね。

特にさくらんぼは、収穫期に雨に濡れてしまうと割れてしまい,
商品価値がなくなってしまいます。
気象条件の難しさも含め、栽培の手間が驚くほどかかるんだろうな。
そんなことを考えるとさくらんぼのあの値段は、納得ですよね。

あしたねの「さくらんぼ祭り」お見逃しなく~^^

| あしたのたね | 05:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT