bloom

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フジバカマ

秋の七草の1つ、フジバカマが庭では、咲き始めました。
古い時代に中国からもたらされた帰化植物であると考えられている花です。
お庭で栽培されている方も多いと思うので同じ悩みを抱えていると思いますが(笑)
このお花、沢山増えすぎるので実は、悩みの種でした。
でも、震災前かな・・・?
由香さんからフジバカマの香りの事を教えられてから
今まで以上にかわいい子になったのです(笑)

画像は、去年か一昨年のもの。
8591.jpg
このフジバカマは、ドライにした時に香りを発揮するのです。
切りたては、春菊のような青い香りのような感じなんだけど
ドンドン乾いてくると桜餅のような香りに変化。
茎や葉に含有されている、クマリン配糖体が加水分解されて、オルト・クマリン酸が生じ、
桜餅の葉のような芳香を放つらしいです。
だからお花より茎や葉から香ります。
生花からドライに変化する色の退化も素敵ですよ。
8609.jpg
器に小分けにして飾り、所々で楽しんでいました。
今年は、皆さんも試してみては?

香りの事を教えてくれる由香さんに感謝です^^

| ガーデニング | 12:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

