bloom

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牡鹿半島から「お魚エコたわし」

羊毛カフェにお申し込みを頂いた皆様にお返事を差し上げました。
お返事を頂いた方々もおり確認も一部とれておりますが
もしも私からのメールが届いていない場合は、申し訳ありませんが再度ご連絡下さいますようお願いします。

そして今日は、牡鹿半島の「お魚エコたわし」をご紹介させて頂きたいと思います。

もう既にご存知の方も居られると思いますが、このお魚ちゃん、可愛いと思いませんか?^^
普段、色の無い作品を作ることが多い私ですが、この形、色使いに惚れてしまいました。
こちらは、震災による津波で集落ごとガレキの山となった
宮城県石巻市牡鹿(鮎川、十八成、小渕)地区の女性の皆さん方が作られたお魚ちゃんです。
以前の生活を取り戻すまでのお仕事として前向きに取り込んでいる手仕事。
一匹作りあげるのに1時間以上かかるそうです。
牡鹿半島は、海やキャンプで遊びにいっていた場所。
網地島や金華山に挟まれた半島は、素晴らしい景観を見渡せる場所だと記憶しています。

下記は、牡鹿エコたわし工房"海だより"さんより

鯨の町で大漁を願うような色鮮やかなカード。
このお魚ちゃんも石巻から全国へ広がって欲しいですね。
裏には、お魚ちゃんを編んで下さった方のお名前が書いてありますよ。
それも嬉しいな^^

今回、私の所に来てくれたお魚ちゃんは、撮影の為に開封してしまったので
こんな感じで↑の素敵なカードと一緒にお渡ししますね。
丁度、魚のカードがあったので遊んじゃいました。

少しでも自立のご支援できたらと思い、羊毛cafeで販売させて頂きたいと思います。
どうぞお手に取ってご覧くださいね。一つ300円です。とても可愛いですよ。

近くに住んでいるのにお魚ちゃんに気が付かなかった。
教えて下さったyokoさんruruさんありがとうございました^^

| ------ | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

