bloom

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本ホビーショー part5 手作りフレームに129年前の想いを再び

129年前。
どんな想いでこの押し花を綴られたのだろう。
きっと花を愛する方で日々の生活を丁寧に過ごされていたのでは無いのかな・・・
会ってみたい・・・

そんな事を思うような作品に出会えました。
押し花は、酸素や湿度、紫外線に弱いですが、きちんと管理すれば100年以上は、保存が可能と聞いていました。
更に押した植物標本からDNAを取り出すことも可能になっていると聞き驚いたこともあります。
正直、半信半疑で聞いていたのですが、こちらの出会いと共に消えました。
長い時間と作り手の想いが、加わったとても美しいお品。

その命を恐れ多くも手作りのフレームに入れてみました。
暗い場所に保存されているのは、可愛そう。
いつも見渡せる場所で受け継がれて来た命をこれからも大事にして貰いたい。

以前、黒のフレームを作りましたが今回は、グレーです。
古っぽく加工してみましたが、どうでしょうか。

昔からアートデザインされた押し花など見てきましたが
最近では、アンティークの押し花もよくSHOPで見掛けるようになりました。
きっと需要が多いのでしょうね。
素敵なフレームに入れて販売されている姿は、どの作品もうっとりです。
シンプルな物が多い中でこちらは、珍しい。
1枚の紙に何種ものお花が収められています。

こちらは、多くの方々に愛されるすずらん。
お隣は、シロツメクサでしょうか。

長年に掛けて作り出された色も美しい。

スノードロップとツユクサかな?

これは、どんぐり
今回、POSTカードにした植物画と同じですよ。

今の時期のたんぽぽにつくし

パンジー

ライラックにゲラニューム

知っているお花が沢山綴られておりました。
もう、幸せいっぱい。
コレクションとして大事にしていくつもりでしたが、宝の持ち腐れになりそうなので
泣く泣く今回お出しします。手放すのがツライデス。泣。
沢山、フレームを作りましたので押し花も色々お持ちします。
何をお持ちするか・・・当日のお楽しみに。
仙台の皆様にもいつの日にか手に取って頂きたいので残しておきますね^^

そして・・・
129年前とは、比べ物になりませんが・・・
16年前の押し花。
当時、どうしてもブーケを押し花にして貰いたく色々探して
静岡で制作して頂いたものです。
これからも一緒に時を刻んで50年経った姿は、検証できるかな 笑
100年は、孫の時代ですね。


長くなりましたが、ラスト!
25日の為にシリカゲルでドライを作っています。
最近咲き始めたクリスマスローズとすずらんを。
完成した画像が無いので完成予定はこちら → 

この時、シリカゲルのドライの反響が多く皆さんに作り方を尋ねられました。
それがこちらです → 
上手に出来るといいな。




私の参加は、25日木曜日で「マルシェタレントアラカルト」部門の914番になります。
マルシェタレントアラカルト公式ブログ 出展者更新情報 ↓
MARCHE~1

| bloom | 14:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

