bloom

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酵母

とうとう夏休みに入りましたね
入ったとたんに大忙しです。全く自分の時間なんてありません。
そして気になると気になりだし。。。
家中の寝具、カーペット、マルチカバー類、ぬいぐるみ・・・すべて2日間に渡り洗いまくり
すべてに乾燥機を掛けました。大物は、コインランドリーに通い!
家のチビは、アレルギーがあるので寝具には、敏感・・・
(特にチビの通っている皮膚科の先生は、怖いんですぅ~~泣)
ダニの話を聞いたら・・・こんな行動をとってしまった・・・
はっきり言ってこれだけで大変、疲れました

話は、変わり♪♪♪
今号の天然生活は、Romi-Unie Confitureのフルーツシロップが
掲載されると言う事で楽しみにしていました
写真を見ていると直ぐにでも食べたくなります
そちらは、いろいろ後で作ることにして今は、この時期に頂き物で多い梅~
梅は、梅の色で適した作り方があると言うので家は、黄色^^
梅干かジャムに最適・・・と言う事でしたので迷う事無くジャム!!
umejammoji.jpg

好きなロミさんのジャムメイツを今回は、断念したので
コツコツ、自分で作って楽しみたいと思います。
結構、子供も巻き込んで作れるし家族では、好評なのでこれで良し!

そして酵母を作る為に発酵エキス作りを開始しました
うまく自家製酵母が出来るといいなぁ
koubo.jpg

分からない事だらけなので皆さん、ご指導、願います♪

| BREAD | 21:12 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

みなこちゃん

そうなんですね~いろいろアドバイスをありがとう♪
そうか、カビね!注意しながら頑張ります
本日、ぷちゅぷちゅと泡が出てきたよ

イチゴ蜜蜂酵母~何だか凄いですね♪さすが♪
少しずついろいろ挑戦したいと思っていました
みなこちゃんは、この道のプロだからいろいろ教えてね♪
詳しい先輩たちが沢山居て何だかとても心強い^^
メールしちゃうかも♪その時は、どうぞ宜しくです^^

| ikumi | 2007/07/28 11:37 | URL | ≫ EDIT

さすが!

ikumiさんにかかると自家製酵母もおしゃれですねー。
かわいいビン^^

私は一時イチゴ蜂蜜酵母にはまってましたよ。
この時期、酵母も育ちやすいけどその分カビカビしやすいので、がんばって下さいねー。

| みなこ | 2007/07/28 11:29 | URL | ≫ EDIT

frangipaniさん

どうも~そうなのです。自家製の酵母を作ろうと思って毎日忘れないでいます
でも、既に???あれっ???これでいいの???なんて悩んだり・・・
先行きが不安です
frangipaniさんのように何でも上手にこなせればいいのですが・・・
本当に凄いよね。プロですものね
また、おいしい物、ご紹介くださいね^^
ps 私のは、パンまで辿り着くか・・・わかりませんよ~泣

| ikumi | 2007/07/26 22:34 | URL | ≫ EDIT

ぶどう酵母♪

実は、、、、、、エキスって何のエキスだろう、、、、?
って思ってたんです(^^;うふふ♪
ぶどう酵母だったんですね~☆
立派で丈夫な酵母に育つと良いですね♪

私も、今からパンになるのが待ち遠しいです~!
わくわくですね~(^v^)♪


| frangipani | 2007/07/25 17:00 | URL | ≫ EDIT

ちょこさん

「れーちゃん♪」いいですね。ちょこさんが名づけの親として家でもれーちゃんって呼ばさせてもらおうかな^^
私も多分、後々は、挫折してホシノに戻る気は、しています ^^;
いろいろな果物や他・・・挑戦してみたいです
分からない事だらけなので教えてね~よろしく^^

| ikumi | 2007/07/25 05:33 | URL | ≫ EDIT

ついに~!
レーズン酵母の出番近し、って感じですね♪
我が家では「れーちゃん」と呼んでました。
だいぶ頑張ってくれた・・・・けど、ホシノを使うようになりe-263
いくみさん宅の酵母ちゃん、元気に育ちますように☆

| ちょこ | 2007/07/24 22:50 | URL |

はなさん

はなさん、こんばんわぁぁ~
酵母、ドキドキです。ホシノ以外でも挑戦したくなり作ってみようと思いました
発酵は、進むのが早いですがうまくいくかしら???
画像もたまにUPしていきたいとも思っていました
どうぞ、あたたかく見守ってくださいませ (^^;)不安だらけです・・・

はなさんは、手作りの方、どうですか?進んでいますか?
後で遊びに行ってみようっ~~♪

| ikumi | 2007/07/24 22:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆
自家製酵母がレーズンでできるなんて~!!なんだか魔法のようですね☆酵母は生きてるって感じがするので、ikumiさんの愛情と丁寧さで絶対いい子に育つような気がします♪楽しみですね~☆☆

| はな | 2007/07/24 22:07 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

