bloom

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒い・・・

今週は、寒くなるとかで・・・皆様、大丈夫ですか?
古川は、昨日、-10.9あったらしいです
でも?!デッキの温度は、そんなに低くなかったなぁ・・・
盛岡は、-22度もあったらしいですね
以前、住んでいましたが本当、凍る&痛い寒さ・・・と表現したくなる温度でした
マンションから見える岩手山が今でも印象に残っています
大好きな土地です

そしてミモザ・・・やはり怖くて中に入れました
入れた途端・・・花が咲きそうに・・・
でも、日中は、外に・・・これを繰り返しても大丈夫なのでしょうか?
ミモザが驚くかな???
何方かアドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします
うっかりしていた多肉は、凍り・・・ダメになったものも・・・
アバウト人間は、気をつけなくちゃ・・・と反省・・・
2008 1 mimoza
(2008 1月12日撮影)

こちら↓以前、素敵なアンティークボタンを頂いたのでピンにしてみました
ボタンは、見ているだけで楽しく、ついつい集めてしまいます
ありがとう♪
pin.jpg

| ガーデニング | 16:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

やっぱり?永遠のテーマだよね。
泉でもOKな年とダメな年があるものね
成田のお友達も同じことを言っていました
以前に有名なK先生のガーデンスクールに通った事があるんだけど
宮城では、名取までOKと言う報告を受けています
そしてお花屋さん・・・本当、毎回の軒下に!と同じ事を言われます
でも??coudreさんのおっしゃる通り!
大木になる木ですし成長が早いからその後が怖いよね・・・・
大きな木でリースなんか作られる方が居ますが、とても羨ましいです
家なんか・・・そんなに剪定をしたら枯れる!
私の失敗例は、寒風と剪定でした・・・
ほったらかしにされている方も居るのに私にとっては、繊細な木だと強く感じています
多分、土地に合わないからそう思うのかな?
来年こそ!外で暖かくして管理したいです・・・・毎年、悩まされる・・・

| ikumi | 2008/01/18 06:21 | URL | ≫ EDIT

こんぬつわ!
ミモザ・・・永遠テーマだね、東北人の。
我が家で去年新しくゲットした子は、
 お店の人のアドバイスで、
「雪のかからない軒下がいいです、植える場所も」とのことでしたので
 南側の軒下にしかも、ストーブの排気口のそばで現在冬越し中。

我が家の軒下では、ぐんぐん伸びるミモザに対応できないかも・・・
と思いながら、今の所鉢植えで頑張ってます。
 外に置いてても、鉢植えだから水をやらねばなりませんのでやはり来年は地植えした方がいいんでしょうね。
 後近所のミモザで、野ざらしになっているのに元気な子がいますが
 植えてある場所を考えてみると
  風が当たらないのも大事なんだね、やっぱり。

| coudre | 2008/01/17 17:11 | URL | ≫ EDIT

marsままさん
こちらこそ、お世話様です。どうぞ宜しくお願いしますね
 
お花たち・・・本当にそうですね
私もダメになったもの・・・復活した物・・いろいろ
何だか、ミモザの様子が変で気になっていますが・・・お花の情報、宜しくお願いしますね
本とかより、実際に同じ場所に住んでいられる方の情報の方が、何よりです^^

ピンは、ボタンが素敵なんですよ~
本当、素敵な贈り物を頂けるなんてありがたいですね
寒いのでお気をつけてね~

| ikumi | 2008/01/17 05:13 | URL | ≫ EDIT

遅いご挨拶^^;

ご無沙汰をしております^^
非常に遅いご挨拶になってしまいましたが・・・

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ボタンのピン!ステキですね♪
ホント、ikumiさんの感性にはいつも脱帽の「ホッ・・・」です^^
ここのところの急激な冷え込みに、私も植物を出しておいていいものか?入れるべきか?と様子を見ている状態です。
様子みてるうちにダメにしてしまうことも多々ありで(汗)
風邪など引かぬようにしてくださいね!

ikumiさんにとってステキな一年になりますように♪

| marsまま | 2008/01/16 22:53 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

