bloom

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最終日

今日は、思うままの事を何も考えず、素直に書こうと思いました。

今日、本屋さんで号泣してしまいました。きっと両脇の人たちは、驚いただろうなぁ・・・
何も考えずに手にした本。
それを何気に見ていたらjunさんの事を色々と思い出しました。
本の内容に思い出すような事が書いてあったのでは、ないのですが
何故か涙が溢れてきて止まりませんでした。
多分、ノートルさんのイベントが関係しているのだと思います。
去年は、2人でノートルさんのイベントに参加させて頂きました。
憧れのお店に自分達の作品が置かれる???夢のようなお話で本当におこがましく・・・
申し訳ない気持ちで一杯でした。本当に・・・信じられなかった・・・
とにかくノートルに来られる皆さんが喜んで下さるような、そんな作品を作れたらいいと言う思いで一杯でした。そして緊張感・・・
試行錯誤している中、お互いにお互いの製作状況を話しあったり
そんな事で励ましあっていた気がします。声を聞くだけで心が救われる・・・そんな感じ。
私なんか、毎日junさんの声が聞きたくて電話をしていたんじゃないかな。
でも、今回は、一人です。相談したくてもjunさんは、居なく・・・寂しい感じがしました。
そしてもう一人の友人も・・・
でも、製作中も側で見ていてくれているようなそんな感じが度々しました。
そんな色々な思いがイベントの最終日を迎える今日に感じたのだと思います。
本屋さんを訪れたのは、最終日のセルバの帰りでした。涙も止まって古川に車を走らせたのですが
また、涙が溢れ・・今度は、子供達に気づかれない様、顔を隠しながら運転して来ました。
今も涙が止まりません。今度は、側で寝ていたマロンが急に起きて私を見つめ始めました。
目を合わせないようにしていたのですが、私に寄って来て涙をなめ始めたのです。
ただ驚いて来ただけだと思うのですが、そんな感じには、思えなく4ヶ月の仔犬でも気持ちは分かるのかな?と思いました。側で慰めてくれたようなそんな感じに思えました。マロン、ありがとう。
そしてjunさんは、きっとこのイベントを楽しまれたに違いないと思いました。
今年も一緒に楽しめましたね。

イベントは、終わってしまいましたが、あの素敵な時間は、まだ心に残っています。
素敵な物が集まった空間だから素敵なのは、当たり前なんだけど
きっとあそこに集まる人は、それ以上のものを感じとって癒されるのだと思います。
普段の生活とは、違う、優しい気持ち・・・思い・・・感じるのです。
そして何かを思い出させてくれるような。忘れている物を呼び起こしてくれるような
そんな思いを感じいつまでもあの空間に居たいと思うのです。
きっとその空間を作られるのは、そこに居られる皆さんなんでしょうね。
junkoさん,スタッフの皆さん、作家の皆様方、そしてそこに来られた皆さん。
素晴らしい時間でした。ありがとうございました。

14日の様子をUPしたいと思います。
当日伺ったら素敵なアレンジが置かれてありました。
コテコレスタッフの澤木さん作だそうです。素敵ですね~
4023.jpg

4026.jpg
こちらは、きよさん♪素敵だなぁ~家の玄関に下げたいなぁ。
4024.jpg
ホットワイン風のホットジュースは、赤ブドウジュースに蜂蜜、リンゴ、オレンジ、クローブ
シナモンなどなどを入れて煮込んだ飲み物でした。家の子供達も飲んでいました。
長女は、このジュースを瓶で買っていこうと何か勘違いしていたほど^^
4029.jpg
皆さんに語りかけながら丁寧に飲み物をお出ししてくれるスタッフの方々。
その温かさがジュースの温かさと一緒に伝わってきました。
4123.jpg

4033.jpg
やどりぎとオーナメント・・・
4080.jpg
開店から人が集まってきて沢山の人で賑わいました。
4114_20081117000004.jpg
junkoさん、自らレジに立って一生懸命、応対をされていました。
4103.jpg
素敵な空間・時間をありがとうございました!
そして最後になりましたが私の作品をご購入頂きましてありがとうございました。素敵な方の元へ行かれましたよ。とjunkoさんに言われました。気持ちを込めて作りましたのでとても嬉しく思います。ありがとうございました。

| bloom | 23:58 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まさみさん
そうなんですね~全く同じ物って出来ないものね。私のもどんな物になるかな?
楽しみ~ まだ注文していないけど(^_^;)
そうですよ~ノエル、楽しみですよね~

| ikumi | 2008/11/20 20:00 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、ikumiさん
まさみです。

私のもじゃ、濃い茶色の方です。
ikumiさんがブログに載せてくれた方は初日にお家が決まったそうで、濃い茶色となりました。
でも、、、とっても素敵で可愛いです♪
ikumiさんはどんなもじゃを作ってもらうのかな?と楽しみ。
色違い?それとも同じ色?でお揃いになったら面白いですね!

そうそう、ノエルの宝箱がありましたね。
かなりワクワクです!!

| まさみ | 2008/11/20 14:15 | URL | ≫ EDIT

まさみさん
届いたんですね~私も目の前で見た作品なので素晴らしい&綺麗なのは、とても良く分かります♪まさみさんの言うとおり!手仕事!繊細でしょ~う♪凄いよね。昔からセンスの良い2人なんですよ^^良かった!多分、来週、会えると思うので必ず伝えます!よかったぁ~関東で大切にされるんだね。私も注文しようと思っているのでお揃いになるかもよ イヒヒ♪
私のお陰???そんな事はないです^^
一足早い、クリスマスプレゼント~良かったですね!
あっ!でもまだあるよ~ノエルの宝箱!
これも手に入れるでしょ~う^^

| ikumi | 2008/11/19 22:49 | URL | ≫ EDIT

今日、もじゃとカフスが届きました~。
手仕事の妙ですね。
両方共にすばらしい作品です。

箱を開けるときにドキドキしました。
包みを開くときワクワクしました。
顔を見せてくれた子達のなんと美しいことか。
カフスの繊細なまでの刺繍。
もじゃの無骨さを感じるような、でも優しい風合い。
どちらもお気に入りです♪

もし、作られた方々にお会いする事がありましたら、
「関東の地で愛をこめて大切にします!」
とお伝え願えますか?

ikumiさんのお陰で素敵な想い(作品)を受け止める事が出来た事、とても嬉しいです。
一足早いクリスマスプレゼントになりました。
これも全てikumiさんのお陰。
本当にありがとうございます。

| まさみ | 2008/11/19 20:18 | URL | ≫ EDIT

まさみさん
温かいコメントをありがとうございました。
すべてに共感で・・・何も言葉が出ません。ありがとうございます。

作品、届きましたか~もじゃ、可愛いんですよ~ 作成した人も可愛い♪

まさみさんのお言葉を胸に・・・これからも頑張ります。いつもありがとうございます!

| ikumi | 2008/11/19 00:02 | URL | ≫ EDIT

ikumiさんのお陰で素敵なイベントの詳細を知ることが出来てとっても嬉しいです。
丁寧なレポート本当にありがとうございます。
関東組み(?)も楽しむ事ができました。感謝です。

動物って"何か"を感じる力があると思うのです。
喜びや悲しみ、そして怒り、そういったものにとても純粋に敏感で。
だからマロン君も純粋にikumiさんの想いを感じたんだと思いますよ。
だって家族なんですから。
分かち合うべき家族なんですもの。

大切な人との別れは辛いです。
でも絶対に空から見守ってくれていると思うのです。
空はどこまでもつながっています。
どこにいてもその人を感じる事ができます。
ikumiさんがjunさんのこと、大切に想っている気持ちはちゃんとjunさんにも届いていますよ。
一緒に同じ時間軸にいることが出来なくても、junさんはもっとゆったりとした空からikumiさん達を見守ってくれていると思います。

想いは必ず届きます。
だからikumiさんも安心して下さいね。

| まさみ | 2008/11/17 19:54 | URL | ≫ EDIT

saitaさま
またまた、ありがとうございます。
cocodeの件ですか?大丈夫ですよ。
今週は、cocode中心に生活がスタートします。それが終わると青森の納品で忙しいので出来れば12月になったからですと色々スムーズにお話が出来ると思います。
すみません。どうぞ宜しくお願いします。

| ikumi | 2008/11/17 10:06 | URL | ≫ EDIT

そうなんですか~。
マロンちゃん 何か見えてるかもしれませんね~。
私も 予知夢を見たり 胸騒ぎがしたり、
物音を感じたり、
身内や友人に関しては 良く有るんです。
霊感強いんじゃない??なんてよく言われるんですが、それ以外は 何も無いのですよ~。
でも 歳を負うごとに 少なくなってるような・・・。
JUNさんにも いつか会える気がしますよね~。
見守ってくれてる感じがします。
さて・・cocodeの件や もろもろで、
ちょっとお聞きしたいことがあるので、
後日直接、メールしてもよろしいでしょうか?
お忙しい時期であれば、落ち着く時期を教えていただければと思います。
その頃に メールしますね。

| saita | 2008/11/17 09:25 | URL |

saitaさま
おはようございます。イベント行かれなかったのですね。残念でしたね。とても素敵なイベントでしたよ。
junさんは、私にも友人達にも素敵な存在でした。まだね、いつか会えるそんな気がするんだよね。どこか遠くに居るだけで会えない。
それだけの事と思うんだけど現実を受け入れると今でも苦しくなります。
saitaさんも身内の方々を亡くされたのですね・・・そうですか・・・
本当、どこかで見ていてくれるんでしょうね。
マロンが昨晩から以上にある箇所だけを見て吠えます・・・関係あるのかな・・・

| ikumi | 2008/11/17 09:17 | URL | ≫ EDIT

イベントお疲れ様でした~。
是非行きたかったのですが・・・。
仕事やら 用事やらで あえなく断念・・。
とっても 心温まるブログ。
とっても素敵な方々で行われた イベントだったのですね~。
本当、大切な人をなくしてしまうのは、
悲しいことです・・。
今年は 私もかなりの身内と お別れしました。
なんだか それすら 信じられないのですよね・・・。
どこかで きっと 見てくれてる。
私も そんな気がします。

| saita | 2008/11/17 00:41 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT