bloom

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

庭のお花①

ただいま~ 今、子供会の役員会から戻ってきました。
子供会は、19時~21時が基本。夕方からバタバタです。
どこの地域も同じかな?

今日は、データとして残しておきたいので庭の写真。
どちらかと言うと地味ですが、私が好きなお花たちです。

私は、あじさいが好きで何種か育てていますが、
どうもこのまるく可愛くなる姿に弱いのか同じような物を集めてしまいます。

↓オオデマリ。スイカズラ科。この間まで綺麗な緑色でしたが、現在は、白。
どの段階でも好きな色です。大木になると見事ですよね~
去年の益子では、その綺麗さに足を止めてしまいました。
ローズピンクなんかにも一瞬魅かれましたが・・・やはりこの色が1番です。
0211.jpg
↓スノーボール。こちらもオオデマリと同じように変化していきますが
家では、オオデマリの方が、早く白く変化するのかな。
オオデマリと間違えられるんだけど葉の形が違うのが特徴です。
アナベルのような感じで今、きれいな緑になっています。
この色がたまらないんだよなぁー。
0218.jpg
↓こでまり。これは、直ぐに違いがわかりますね^^
1番遅くてまだつぼみ。こちらは、バラ科なんだよね。
今から可愛いお花を咲かせてくれます。
0219.jpg
↓斑入りあじさい。小さな苗が毎年、大きくなっていきます。
今は、お花がなくて葉が中心。この時期、葉だけでも鑑賞できてとても綺麗です。
あじさい園で数年前に購入した苗。まだ記憶にあるって事は、大丈夫かな。
最近、物忘れが多くて悩み。友よーイライラしないでね。
0233.jpg
↓すずらん。鈴なりに咲いていてとても可愛いです。
ここの場所で咲いてくれるスズランは、花数も多くて茎も太くて毎年、立派なんだけど
別な場所で咲いてくれるスズランは、違うんだよね・・・
0206n.jpg
早く画像を撮らないと毎日違う顔を見せてくれるので追いつきません。
この瞬間を撮りた~い!なんて思うんですが・・・なかなかそうは、いきません。涙。


| ガーデニング | 21:39 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

rikaさん
子供会、そうなんですね~
昨日、やっと冊子の名簿を50部プリント&トジ終わりましたー。次は、運動会です!
お花の写真は、その時の成長記録になるから随時、欲しいですよね。
rikaさんの言うようにはじめは、草むしりでしたー
お忙しいでしょうけどお子さんと楽しんで?!やってみてね。

| | 2009/05/14 06:25 | URL |

私も今、子供会から帰ってきました~
地域は違えど19~21時は同じです。
パパが居ない時は、下の息子が心配ですね(>_<)
皆さんのブログ見せてもらってると、やすらぐわ~家にもクリロー、アジサイ、西洋おだまきなどなどあるのですが・・・
手をかけられなくて(>_<) 
でも、頑張って草むしりします!!

| rika | 2009/05/13 23:46 | URL |

まさみさん
斑入り初めてみたの?葉だけでも楽しめるから楽しいよ~お花は、ガクあじさいなんです。
すずらん、そうだったんだぁ。鉢で育ててもドンドン増えていくのであきらめずにまた、チャンスを狙って下さいね♪可愛いよ~
家もすずらんだらけにしたい場所があるのだけど・・・毒性もあるのでマロンが気になってね・・・
でも、幸せを感じるすずらんだからそんな事もつい忘れてしまいます^^ご縁があるといいね♪

| ikumi | 2009/05/12 20:30 | URL |

カギコメさん
まぁ~あじさい通りなんて羨ましい限りです!
お庭が広いのって羨ましいなぁ~
アジサイの季節に伺わせてね♪楽しみ^^
雑草・・・そうだね。悩みのたね・・・
毎日少しでもいいから庭に出てお世話しようと思っています。
今は、ずっーと居たいよね。

| ikumi | 2009/05/12 20:25 | URL |

お庭のお花達、とっても綺麗ですね~。
班入りあじさい、というのは初めて見ました!
すごく素敵です。柄の入り方とか。

鈴蘭もいいなぁ。。。
今年も鈴蘭の日に鈴蘭を買いに行ったんですが、
あんまりいいものではなく、直ぐに萎びれてしまいました。
こんなにすずらりの鈴蘭、いいですね~。
目の保養になりました。

ikumiさんもお忙しくされているみたいですが
お身体ご自愛下さいね~。

| まさみ | 2009/05/12 18:10 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

