bloom

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

青森 黒石 つゆ焼きそば

次の目的は、黒石の焼きそば。
初めてつゆ焼きそばを知り、是非、家族で行きたいと思っていたのです。
直ぐに目に飛び込んできたのは、こみせ通り。
「日本の道百選」にも選ばれたこみせ通りは、黒石藩政時代から今に残る木造のアーケード状の通路です。
使いながら残す難しさを感じましたが、こんな素敵な物は、これから先も残して欲しいと強く思いました。
土間を利用した喫茶スペースが用意されているお店もありましたよ。
私が伺った時期は、ねぶたっこ灯篭が沢山、吊るされていました。
4253.jpg
この灯篭が、また味を出していて・・・夜に静かに通って見たいと思いました。
地元の小学生の作品なんでしょうね。
一つ一つに自分の夢が書かれていましたよ。
野球選手・サッカー選手・お医者さんになりたい人が沢山いました。
4231.jpg
願いを書いてある沢山の灯篭が並ぶこの道。
こんな道を歩けるのって素晴らしいし一人で歩いているように思えませんでした。
4210.jpg

4246.jpg
道の途中には、こんな目を引くイスも。路線バスのいすのよう。再利用しているんですね。
4224.jpg
そして楽しみにしていたやきそば。
太くて平らなコシのある麺でが、特徴。見た目は、うどん?のように見えます。
4266.jpg
焼きそばも美味しいし、つゆ焼きそばも美味しかった。
4269.jpg
雑記帳があるところもスキ。
4263.jpg
この日は、暑い日。マロンが居たので2:3に別れ時間差で頂きました。
お陰で2店舗に伺えそれぞれお店の報告会。

焼きそばの情報は、こちらから→
焼きそばを食べにだけ行ってもいいかも。また、伺いたい町です。

| おいしいもの | 21:21 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

カギコメさま
こちらのこみせ通りは、凄いよ。
昔ながらの風情を保たせているんだから。
重要文化財になっているたかはし家も興味がありました。
土間の喫茶店になっていて庭園を見ながらお茶が出来るんだよ~
後ね!馬好きの方には、興味あるよ!
何がって「さつなぎ」って言うのがあって鉄の環がところどころに打ち付けてあるの。
昔、馬を引いて買い物に来た人の馬の手綱をつなぐ環なの。まだ、残しているなんて凄いよね。
残す事は大変だけど大事な事だよね。これからも応援したいと思いましたよ。
こういう事って子供達にも伝えたい。
応援って何が出来るか考えちゃった。
焼きそば!食べにいって。M君も喜ぶよ~(笑)

| ikumi | 2009/08/25 17:22 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT