bloom

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノートルシャンブル 水耕栽培

本日2記事UP

水耕栽培。
もう1度話を聞いたらもっと理解が出来ると思い申し込み~
そしたら及川さん。もっと素晴らしいやり方を考えたと!
それはそれはありがたい!

今度の水耕は、「浮きWuki水耕菜園」
どうして?浮き?と思ったけど~なるほどね。
及川さんは、天才だわぁぁぁぁ~~~

ワークショップのキットも凄い!ノートル風に変身していました。
ラベルもシーリングもスキ。特に目についたのはかたつむり!
フランスで買われたパーツだそうです。
7120.jpg
ふふふ。純子さんらしい^^
何か?でんでん君と目が合っているような写真(笑)
7325.jpg
及川さん、キット作りも本当に凄いなぁ~
よく思いつくし、素敵に変身させてしまうのだから。
こんなにピッタリ?!揃う?

今回の水耕は、こちらの上に種を播きました!
この方法だと種の無駄が無い。
7041.jpg
「浮きWuki水耕菜園」のなぞは↓ ほら~浮いているでしょう。
詳しい内容は、ワークショップに参加してみてね。
これからも開催してくれるみたいですよ。嬉しいですね。
7117.jpg
こちらは、インク瓶にスプラウト種アルファルファ。可愛いよね~
ターシャでこの瓶を見た時、正直odaji--と何に使う???と話していて(笑)
この発想にまたまたヤラレマシター
ターシャで販売していますよ。
7138.jpg
そしてこれがまた凄い!
水耕で育てたレタス!!大きさは、1メートル位だったかな。
花が咲き終わり種を採るんですって。
そしてその種をまた播く。素敵な事だね。
レタスの茎も食べれて直径1センチ位の棒を食べる。すると味は、やはりレタス!
面白かった!(これは、前回食べて感激しました)
7258.jpg
ワークショップが終わるとお話をしながらお食事。
この野菜は、勿論、水耕で育てた野菜でノートル産と及川邸産。
みずみずしいし、甘いし贅沢なサラダでした。
"
それにこちらをかけて頂くんだものー。贅沢^^
天使のオリーヴオイルは美味しいのも勿論だけどこのスタイルも美しい。
7177.jpg
クランベリーの入っているカレーに野菜のマリネ。
この日の為のオリジナル。お代わりしたい位。
7198.jpg
デザートは、及川さんが作られた豆乳のヨーグルト。それにマンゴーソースがかけてありました。
ヨーグルトの作り方も伝授頂いたので挑戦してみよう!
"
こちらは、ノートルの小屋の中。
凄い種類の野菜が水耕で育てられていました。
7215.jpg
盛り沢山のワークショップでとても楽しかったです。
大好きなカフェで楽しいワークショップが出来ておいしい物が食べれるなんて
やはり充実した時間。
それに今日は、改めてノトルシャンブルのクオリティの高さを感じました!
カフェは、こうじゃなくちゃ!
カフェのあり方を私が学んだような感じ。
お客様が思い思いに居心地のいい時間を過ごせる理由が再確認出来ました!
美味しいサラダ、ノートルで食べてみては?
水耕が学びたくなりますよ^^

純子さん、ノートルの皆さん、ご一緒された皆様、お世話様でした!
及川さん!ターシャでのワークショップも頑張って下さいね~
そちらは、ターシャ仕様と言う事だったからそちらにも行きたいほどでした(笑)

| お気に入りSHOP | 22:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Mottaさま
遊びに来て頂いてありがとうございます。
ワークショップでは、お世話様でした。
本当、楽しい一時でしたね。
私もレタス~発芽しましたよ^^
今後の成長が楽しみです。
Mottaさんは、何でも一生懸命なんですね。感心!
水耕も色々な方向から楽しまれそう!
ブログで様子を教えて下さいね。
UPを楽しみにしていま~す♪

| ikumi | 2010/06/27 22:50 | URL |

こんにちは。ブログのコメントは、初めまして、です。
ワークショップの時にちょうど向かい側に座っていました
Mottaと申します。
ワークショップ楽しかったです。お世話様でした。

すてきな写真を見せていただいて、楽しかったひとときを
思い出して癒されています。ありがとうございます。

あのとき播いたレタスですが、無事、昨日発根、今日発芽しました。
成長が楽しみです。
実は種まき、育苗大好き人間なので、
講座に参加する前に土で育てていた
レタスの赤ちゃん苗が家にたくさんありまして、
それを水耕栽培に移行中です。
トマトの挿し芽も水耕栽培にしました。
一回で水耕栽培にはまってしまいましたよ♪
今日、菊菜、チンゲンサイ、トマトの種も播きました。
わくわく、うきうき、です。

楽しい時間をご一緒させていただきありがとうございました。
またお会いできるとうれしいな、と思っています。

| Motta | 2010/06/24 20:24 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

