bloom

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏の庭

芝の雑草、伸びた草木・・・
あれもこれもしたと思いながら出来ずに居ましたが、やっと着手しました。
スタートしたのは、午前7時半。夕方まで頑張ったけど全て終える事は、出来なかった。
狭い庭なのに普段から手を掛けていないのでこうなるんですよね。
毎年反省しても学べなく毎年同じ事を繰り返しているオバカさんです(泣)

毎年苦労するラベンダー。
剪定に2時間は、かかります。ゴミ袋も沢山。
今年は、延び過ぎたので深く剪定。
来年は、花つきが悪いかも(^_^;)

剪定時に見つけたやどりぎ。
2?3?年前に種を付けてみましたが、成長は、とまったまま。
今になって葉が展開してきました。
葉の大きさは、5ミリ位かな?今後も見守ってみます。
8908.jpg
今は、アナベルのグリーンが綺麗。
少し、ドライにしてみました。
8945.jpg
ライムライトも満開です。
8943.jpg
裏庭は、大変な事になっているので明日、頑張ってみます。
そういえば・・・毎年カミキリムシに悩まされていて年々被害が増えてきているように感じていました。
今年は、ラズベリー・ブラックベリーが10箇所ほど被害に。
そして昨日、再び発見!!!
大事にしているおたふくに3箇所!!!!
挿し木で大きくしたのに3分の1位になってしまいましたー。
どうしたらいいか何人かの友人にも相談しましたがやはり難しいよう。
防止策がないと言われながらも何かをやられて成果がでているような方がいられたら
アドバイスをお願い致します。もうー困りに困っていました。
でもね???今頃なんですが?カミキリじゃなくてコウモリガのようにも思えてきました。
木屑の状態がそちらの方にちかいんだよなぁ。
どちらにしろ、防止策は、ないんですよね・・・
困った、困った。


| ガーデニング | 23:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Katsuya.T さん
お久しぶりです。お元気でしたか?
ラベンダーは、家を建てた時からのお付き合いで長いのですよ。
条件があっているようで大きくなりすぎて大変です。
他のラベンダーは、同じように育ってくれないのですが、
ここだけは、別。正直ですね。
Katsuya.T さんの地方は、もっと南ですものねー
今年の夏は、大変だったでしょう。暑さで負ける花もありましたよね。
でも、来年も綺麗に咲いてくれるといいですね。
ヤドリギは、実っている実を直接木に付けたのです。
ヤドリギの好きな木なら成功率は、高いのかな?
3年前のは、2つ付けて1つ成功。
一昨年は、一つ付けて100%です。どうなんだろう?
でも、寄生された木が弱る事もあるので注意が必要。
共存出来たら嬉しいですよね。

| ikumi | 2010/08/22 22:49 | URL |

こんにちはー!

ラベンダー、羨ましい成長ですねー!
うちのは、今年は暑すぎて、半分くらい枯れちゃいました(>_<)

やどりぎですか?
種って、どこかに売っているものなのでしょうか?
凄く羨ましいです!
可愛らしいですよね(^o^)

| Katsuya.T | 2010/08/21 12:00 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT